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戦ヴァル、とりあえず6章までクリア。
見事にSLGとTPS組み合わせてきたなーというのが第一印象。
敵撃ち落とす感覚の気持ち良さはSLGとTPS両方の良さがあって爽快。
匍匐で隠れたり、敵の射線に入らないように物陰から物陰に
移動するサマもSLGにうまいこと落とし込んでる。
難易度は見た目に反してなかなか高く
マップと敵配置把握して戦略的に自陣を動かさないと
乙るから結構やり応えがある。
ただ、いまいちノリ切れないんだよなあ。
SRPGで大好きな要素である
レベル上げがめんどいんだよね。
しかもめんどいわりに強くなってる実感が得られなかったり。
バランス調整が良い変わりといっちゃあなんだけど…。
完成度はホント高いんだけど、SRPGのレベル上げ大好きな
自分的には惜しいところだなー。
見事にSLGとTPS組み合わせてきたなーというのが第一印象。
敵撃ち落とす感覚の気持ち良さはSLGとTPS両方の良さがあって爽快。
匍匐で隠れたり、敵の射線に入らないように物陰から物陰に
移動するサマもSLGにうまいこと落とし込んでる。
難易度は見た目に反してなかなか高く
マップと敵配置把握して戦略的に自陣を動かさないと
乙るから結構やり応えがある。
ただ、いまいちノリ切れないんだよなあ。
SRPGで大好きな要素である
レベル上げがめんどいんだよね。
しかもめんどいわりに強くなってる実感が得られなかったり。
バランス調整が良い変わりといっちゃあなんだけど…。
完成度はホント高いんだけど、SRPGのレベル上げ大好きな
自分的には惜しいところだなー。
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城1、嵐1とクリアして嵐2でレベル上げ。
プレイ8時間でレベル50越えと前キャラの状態に
早々リカバリーできた。
さらに坑道1、谷1、城2と順調に進めていったのだが…
塔1で延々迷う。
塔1は敵強いし、谷以上に暗くて狭いから神経使うわー。
道も一本道じゃないから迷う迷う。
ホイミスライムとタッグ組むところだったわ。
で、何時間もさ迷っていると鉱石トカゲ発見!
天の恵みきたあー!
魔法「姿隠し」で気配を消して準備OK
じりじりと近づいて、ヤツが走り出したら自分も一緒にダッシュ!
よし、もう少しで追いつく、と思った次の瞬間
トカゲが暗闇の中、奈落の底に吸い込まれていく
「あ」
落とし穴だ。
時すでに遅し、自分もトカゲと一緒に奈落の底へダイブ。
何時間も頑張った結果がこれとかね…
心が折れた…
心が折れたらすることはひとつ…!
寝ようw
プレイ8時間でレベル50越えと前キャラの状態に
早々リカバリーできた。
さらに坑道1、谷1、城2と順調に進めていったのだが…
塔1で延々迷う。
塔1は敵強いし、谷以上に暗くて狭いから神経使うわー。
道も一本道じゃないから迷う迷う。
ホイミスライムとタッグ組むところだったわ。
で、何時間もさ迷っていると鉱石トカゲ発見!
天の恵みきたあー!
魔法「姿隠し」で気配を消して準備OK
じりじりと近づいて、ヤツが走り出したら自分も一緒にダッシュ!
よし、もう少しで追いつく、と思った次の瞬間
トカゲが暗闇の中、奈落の底に吸い込まれていく
「あ」
落とし穴だ。
時すでに遅し、自分もトカゲと一緒に奈落の底へダイブ。
何時間も頑張った結果がこれとかね…
心が折れた…
心が折れたらすることはひとつ…!
寝ようw
GDCの岩田講演見るために夜中の2時半までおっきしてた…
Wiiのアップデートも講演と同タイミングできたので早速更新。
SDカードからVC、Wiiウェア直接起動できるようになって
やっと容量問題解決したね。
SDHCにも対応して最大32GBだし、文句なしだ。
起動までの時間は
マリオで4秒、マリカ64が10秒、罪と罰が17秒くらい。
キャッシュが残るから集中的に遊ぶ場合は時間かからず、といった具合。
更にVCアーケードとFFが後押しだなー。
アーケードはナムコだけで30本予定。
スペースハリアーはモーションセンサーにも対応
ソルバルウはポインティングにも対応とおいしいな。
FFはVCの配信もいいけど
ウェアのFFCC魔王がよさげな雰囲気、「勇なま」っぽいね。
ダンジョンシミュレーションかな。
極めつけに飯野の新作まで来るし…カオスだ。
FFは落とすか迷うなあ。
ティナのドットを画面見ながら打ちたい。
Wiiのアップデートも講演と同タイミングできたので早速更新。
SDカードからVC、Wiiウェア直接起動できるようになって
やっと容量問題解決したね。
SDHCにも対応して最大32GBだし、文句なしだ。
起動までの時間は
マリオで4秒、マリカ64が10秒、罪と罰が17秒くらい。
キャッシュが残るから集中的に遊ぶ場合は時間かからず、といった具合。
更にVCアーケードとFFが後押しだなー。
アーケードはナムコだけで30本予定。
スペースハリアーはモーションセンサーにも対応
ソルバルウはポインティングにも対応とおいしいな。
FFはVCの配信もいいけど
ウェアのFFCC魔王がよさげな雰囲気、「勇なま」っぽいね。
ダンジョンシミュレーションかな。
極めつけに飯野の新作まで来るし…カオスだ。
FFは落とすか迷うなあ。
ティナのドットを画面見ながら打ちたい。
神殿騎士でデモンズをプレイ中。
ファランクスとタカアシ鎧蜘蛛を撃破したー。
このゲーム、確かにマゾいけど注意深く行動すればなんとかなるし
救済策も多いわで、安易なマゾさじゃないのがいいね。
マゾさの中にも温もり、そのバランスがいい!
とはいえ、気を抜くと雑魚戦や移動中ですら即死だからね。
罠を中途半端に回避したら肩に矢が刺さって死んだり…
安易に坑道のエレベーターに乗ろうとしたら足滑らせて死んだり…
回復してる最中に高台から矢打たれて死んだり…
全部オレが悪いんだオレが…
死ぬと最初からやり直しで、連続で死ぬとソウルをロストするから
死ぬのがホントに怖い。
基本辛いことばかりで息詰まるんだけど理不尽な難しさは全くない!
失敗や先人たちのメッセージを学んで雑にプレイしなければ
ノーリスクで進められるゲームデザインがデモンズの凄いところ。
辛い分、嬉しいことが起きると、ちょっとのことでもかなり嬉しいね。
雑魚が勝手に崖下に落ちるだけで嬉しいんだがw
レベル上げるときなんか至福の時間だよ…
クセになりそう。
ファランクスとタカアシ鎧蜘蛛を撃破したー。
このゲーム、確かにマゾいけど注意深く行動すればなんとかなるし
救済策も多いわで、安易なマゾさじゃないのがいいね。
マゾさの中にも温もり、そのバランスがいい!
とはいえ、気を抜くと雑魚戦や移動中ですら即死だからね。
罠を中途半端に回避したら肩に矢が刺さって死んだり…
安易に坑道のエレベーターに乗ろうとしたら足滑らせて死んだり…
回復してる最中に高台から矢打たれて死んだり…
全部オレが悪いんだオレが…
死ぬと最初からやり直しで、連続で死ぬとソウルをロストするから
死ぬのがホントに怖い。
基本辛いことばかりで息詰まるんだけど理不尽な難しさは全くない!
失敗や先人たちのメッセージを学んで雑にプレイしなければ
ノーリスクで進められるゲームデザインがデモンズの凄いところ。
辛い分、嬉しいことが起きると、ちょっとのことでもかなり嬉しいね。
雑魚が勝手に崖下に落ちるだけで嬉しいんだがw
レベル上げるときなんか至福の時間だよ…
クセになりそう。