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真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)
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何気に尼からポケモンが発売日に届いた。
ついでに注文していた電源コードをまとめるボックスも届いていたので
まずは部屋の掃除からとりかかり万全の状態でポケモンに望む!

…ゲーム機やらオーディオ機器の大量のコードを整理するのに思いのほか時間が。
TV台の奥とか狭くて辛い。
そんなこんなで夜になると、なぜかギアーズ2をやる流れに。ヲーウィ。

ギアーズ2、まだレベル20だけどMAPもそこそこ覚えて、腕もあがってきたおかげか
仲間との連携による相乗効果に凄まじいものがあって、勝率が8割近かった気がする。
相手チームが同レベルなら優位に立てて、上位の人ともそれなりに渡り合えたところが嬉しい。
(上位のクランっぽい人たちとやるとさすがにボッコされる)

ということで勝率が高く、テンションも高かったので
こっちの生き残りがフルで相手残り一人という優勢な状況下だと調子に乗って
密猟区のサビの出だし部分なんか歌っちゃったりもするよね。

「狩りに出ましょう──」

ppp ドーン!!!

しかけてあった敵のフラグに引っ掛かり爆死

笑うしかなかったw
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ギアーズほんとマッチングが良くなったなあ。
前は途中抜けのペナルティが無くてやる気なくすと抜ける奴いたし
戦闘前に任意にチーム替えできるもんだから戦力が偏りがちだった。

今作は途中抜けのペナルティあるし、チームも強制的に決めてくれるから
気持ちよくプレイできるわ。
ただ、隔離鯖で人口が少ないせいか同レベルの奴とマッチングされないときが結構あって
相手チームにレベル40オーバーがたくさんいて、こっちはレベル10~20代だと萎えちゃったり。
まあ、任意じゃなくて強制だからと割り切ってプレイできる分、良いと思う。

おかげで前作はオン対戦全然やらなかったけど今作はオン対戦が楽しい!
キャンペーンよりハマってるなあ。
初心者ながら、それなりにエンジョイ&レベルアップしてます。

あと、時々マッチングエラーになって迷惑かけてたのがポートを開放して解決。
無事オープンになりました。(以下、覚え書き)

TCP 80
UDP 88
UDP 3074
TCP 3074
UDP 53
TCP 53

てか、もっと分かり易いところに載せとこうよ…。
Xbox360の公式HPじゃなくてMicrosoftのサポートに載ってるとか気付かんわ。
Wiiでプレイしたソフトの総数:56本


【長く遊んだソフトベスト10】
順位 プレイ時間/プレイ回数  タイトル
1位  289時間13分/70回  街へいこうよ どうぶつの森
2位  184時間53分/35回  大乱闘スマッシュブラザーズX
3位   86時間02分/26回  ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
4位   43時間06分/18回  バイオハザード4 Wii edition
5位   40時間44分/27回  スーパーマリオギャラクシー
6位   38時間17分/13回  428~封鎖された渋谷で~
7位   37時間42分/07回  チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
8位   35時間01分/10回  ウイニングイレブンプレーメーカー2008
9位   26時間27分/17回  Wii Fit
10位  21時間50分/21回  Dr.MARIO & 細菌撲滅


モンハン3が街森を抜けるかどうか。
シレン3は3時間51分で1回とか、即売りに行ったっけ。
そろそろPCを新調しようかどうしようかなー。

あとモンハントライに備えてキャプチャーボードでも
導入しようかな、なんて思案しているのだけど…
まず、HDキャプチャーボード

GV-D4VR:24,000円

PCとTVにパラレル出力できるAVセレクタ

SB-RX300D:13,000円

で、合計37,000円くらいかかる。
ニコニコとかで配信バリバリやる人ならいいんだろうけど
一人でシコシコと楽しむ分には結構な出費だよなあ。

うーん。
ラブプラスいいな、ビビビッときた。
ぼっち設定がいい。

ただ、リアル時間とリンクとかぶつ森もそうだけど
きついよな…。
戦ヴァル、全クリしたー。
一見丁寧に作られているように見えて
プレイしていくと、気になる点が多く見受けられた。

まず、訓練、遊撃戦闘、装備変更、装備強化、章選択などなど
何か行動する度にメニューの階層を行き来させられるうえ
若干のロードや演出もあってこれだけで疲れてしまうのは問題。
街並みや、そこに住む人々の雰囲気を出したかったんだろうけど
スパロボ、FEのように一画面にシンプルなメニューを配置して
それぞれの項目に直行できるようなUIの方がいい。

強化はストーリー進行で順次解放されていくのを、ただ強化するだけ。
銃、戦闘服、戦車を順々にチェックして強化していく様は結構作業チック。
強化していく楽しみ、レベルアップしていく楽しみはあまりない。

この管理っぷりだからこそバランスがいいのかと思いきや後半になると
お互いに火力、照準精度、移動力、行動回数が増して攻撃偏重になり
肝心のバランスも悪くなっている。
よって、敵配置や応援のタイミングは死んで覚えることが多い。
オーダーも手軽に使えるわりに強すぎてバランスが崩壊しているし
戦略性が感じられない。

このゲームの売りであるSLG+TPSなBritzシステムも
一齣ずつアクションを起こすからSLGとして見ればテンポが悪いし
TPSとして見ればオート射撃だし、重要なのは移動後の位置取りくらいなもので
アクション性も弱くなんとも中途半端な感じがする。

けっこう評判が良かったわりには面白くなかったので
厳しい物言いになってしまったが、それなりに遊べることは遊べる。
かつてのサクラ大戦チームが作っているような事を聞いたけど
サクラ大戦の方がいいな、キャラもゲームも。
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