忍者ブログ
はぁー、メモメモ。
[64] [63] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
コメント
[08/12 no name]
[09/06 no name]
[07/16 no name]
Amazon
ラブプラス

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンハンにおける壁際という場所は死活を分ける。
というのも敵に追いやられて、壁際での攻防を迫られるパターンが多いので。

そこで問題になってくるのが、壁カメラ(壁際の視点)。
モンハンの壁カメラは近距離を上から見下ろす視点になるので周りが視認しづらい。

そこに起き攻めがくると、不利な状態で起きる方向の確認
そして、ガード方向、緊急回避方向などを決める必要があり
起き攻めをガードできたとしても、見づらい視点であたふたしてる間に
尻尾回転、バックファイア、仲間へ方向転換しての突進などで乙る。

このシーンの焦燥っぷりはかなり激しく、傍から見てる分には
やられている人の心情が手に取るように分かるので
これはこれで楽しかったりするのだけれど
レビューサイトなどではモンハンの悪い点の筆頭として挙げられるのである。

なぜこんな話をするのかと言えば
とあるブログで、壁カメラの特許をコナミがもっていて
カプコンはそのせいでモンハンにおいて壁カメラを使用できない。と聞いた。

まーたコナミか!と思うと同時に、そんな特許あるの?と思い調べてみると
こんな特許があった。


特許 3311830
3次元動画作成装置

アニメーション画像品質の向上/視認性の向上
動画処理制御の改善/処理の切替

カメラでとらえる物体を指定し、その物体の位置や大きさや向き、
現在のカメラ位置や画角などから参照点を決定し、
参照点とカメラ位置を結ぶ線分が、他の物体によって遮られないか判断して、
遮蔽されないようにカメラの位置等の視点データを変更することで、
目的とする物体を観察する視点データを自動的に作成する。



難しいこと書いてあるけど、壁カメラっぽい内容だ。
ちなみにこの特許をもっているのはコナミではなく、東芝である。
じゃあ、コナミが関係ないのかといえばそうでもなく
コナミはこの技術を使わせてもらっているっぽい。
自分の調べる限りではスクエニ、セガ、ナムコも使用していることが分かった。

それなら、カプコンも使わせてもらえばいいじゃん。
なんで使わないんだろうって感じだけど、考えられる理由としては

1) 「これがモンハンの仕様だ」
2) 「特許料とか勿体ないじゃん」
3) 「壁透明にしたら雰囲気台無し」
4) 「大自然の厳しさってことで(笑)」

以上の4つ?
自分的には好意的に捉えているので3番を推してみる。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど
ちなみにコーエーの無双も同じ状況に成って
敵との距離感が取れなく死亡します。

no name 2011/08/12(Fri) 編集
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © CERO Z All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]