ブログ内検索
セブンスドラゴンちょっとwktkしてきた。
この台詞にグッときた。
宇田:僕の記憶だと、難度のぬるいRPGって面白かった記憶ないんだよね。
新納:DQの難度も低くはないよねえ。ただ、DQは全滅はしないように注意深く作られてると思う。
我々が作ってるのは、そこを踏み込んで殺しにかかってるね。
DQのすごいところはあれだけ難しいのにちゃんとみんながクリアできてるところ。
楽しみだね、9。
たしかにドラクエは難しいけど全滅はあまりしないなぁ。
凄いなドラクエのバランス調整って。
自分が一番好きなRPGのクロノトリガーも
ほどよく難しい難易度なのが良かったんだろうなあ(当時の自分的に)。
アリスドームのガードマシンなんてどんだけ強いのかと。
ティラン城のブラックティラノ、地底砂漠のメルフィックも強いし
太陽神殿のサンオブサンなんて訳分からずにフレアで焼殺されるし
黒の夢は怖くて近づけなかった…
ラヴォスは無理ゲー。
…脱線した。
ここ最近面白いと思ったRPGは比較的シビアな調整なものが
多いからセブンスドラゴンも期待できそう。
音楽もファミコン音源で鳴らすことも可能とかでこれまた期待要素。
早く聞いてみたい。
パーティはどうしようかねえ…。
この台詞にグッときた。
宇田:僕の記憶だと、難度のぬるいRPGって面白かった記憶ないんだよね。
新納:DQの難度も低くはないよねえ。ただ、DQは全滅はしないように注意深く作られてると思う。
我々が作ってるのは、そこを踏み込んで殺しにかかってるね。
DQのすごいところはあれだけ難しいのにちゃんとみんながクリアできてるところ。
楽しみだね、9。
たしかにドラクエは難しいけど全滅はあまりしないなぁ。
凄いなドラクエのバランス調整って。
自分が一番好きなRPGのクロノトリガーも
ほどよく難しい難易度なのが良かったんだろうなあ(当時の自分的に)。
アリスドームのガードマシンなんてどんだけ強いのかと。
ティラン城のブラックティラノ、地底砂漠のメルフィックも強いし
太陽神殿のサンオブサンなんて訳分からずにフレアで焼殺されるし
黒の夢は怖くて近づけなかった…
ラヴォスは無理ゲー。
…脱線した。
ここ最近面白いと思ったRPGは比較的シビアな調整なものが
多いからセブンスドラゴンも期待できそう。
音楽もファミコン音源で鳴らすことも可能とかでこれまた期待要素。
早く聞いてみたい。
パーティはどうしようかねえ…。
ロスオデ最大の難関であろう、宝箱アイテム全取得を達成。
正直、途中でいくつか取り逃してそうだな、と思っていたが
達成できてホッとした。
あとはラスボスだけど、これはパーティのLVが高すぎて楽勝。
でも戦闘中、ラスボスの猛攻に対して全力で支援してくれる仲間たちの姿に震えた。
こういう演出大好きだなー。
戦闘曲の「亡魂咆哮」もめっちゃいい。
元々、ロスオデ発売当時に動画で観た時点で好きだったけど
これまでのストーリーを振り返りながら
歌詞を見つめなおすと千年を生きる不死者の思いの丈が
溢れんばかりに詰まっていて圧倒されるものがある。
重い、重いよ。
そんなこんなでラスボス撃破して、エンディング。
総プレイ時間は70時間オーバーでした。
終始高いクオリティでこのボリュームとか坂口やりすぎだろおお。
正直、途中でいくつか取り逃してそうだな、と思っていたが
達成できてホッとした。
あとはラスボスだけど、これはパーティのLVが高すぎて楽勝。
でも戦闘中、ラスボスの猛攻に対して全力で支援してくれる仲間たちの姿に震えた。
こういう演出大好きだなー。
戦闘曲の「亡魂咆哮」もめっちゃいい。
元々、ロスオデ発売当時に動画で観た時点で好きだったけど
これまでのストーリーを振り返りながら
歌詞を見つめなおすと千年を生きる不死者の思いの丈が
溢れんばかりに詰まっていて圧倒されるものがある。
重い、重いよ。
そんなこんなでラスボス撃破して、エンディング。
総プレイ時間は70時間オーバーでした。
終始高いクオリティでこのボリュームとか坂口やりすぎだろおお。
これはちょっと驚いたなあ。
任天堂、及び岩田が桜井にスマブラとは違う特命プロジェクトを任せるべく
新会社設立、オフィスやチームを用意。
プロデュースや販売も含めバックアップするんだとか。
そして桜井は依頼を受けて製作にあたるという。
要点をまとめるとこんな感じかな
・世界を意識したタイトルである
・桜井の野望を果たすものでなく、お客さんに向いたもの
・任天堂があまりやらなそうな企画をやる
・できるソフトは1本
・よりヘビーにゲームをする方々に求められるものに
・新しい提案があるようなものにしたい
桜井の野望を果たすものでない、って言い回しがちょっと面白い。
「あえて手間のかかる、費用対効果、特命案件」といった言葉が出ているあたり
相当なお金の動いているプロジェクトだろうから
クリエイターの道楽じゃない、ユーザーに評価してもらうために作るということを
社内外に示す意味でも言っておかないといけないのかもね。
それと、この中だと"新しい提案"の部分がハードル高いけど大丈夫なのか。
新機軸になりえるようなゲームを作ってくれるのだろうか。
桜井に期待するっきゃない。
任天堂、及び岩田が桜井にスマブラとは違う特命プロジェクトを任せるべく
新会社設立、オフィスやチームを用意。
プロデュースや販売も含めバックアップするんだとか。
そして桜井は依頼を受けて製作にあたるという。
要点をまとめるとこんな感じかな
・世界を意識したタイトルである
・桜井の野望を果たすものでなく、お客さんに向いたもの
・任天堂があまりやらなそうな企画をやる
・できるソフトは1本
・よりヘビーにゲームをする方々に求められるものに
・新しい提案があるようなものにしたい
桜井の野望を果たすものでない、って言い回しがちょっと面白い。
「あえて手間のかかる、費用対効果、特命案件」といった言葉が出ているあたり
相当なお金の動いているプロジェクトだろうから
クリエイターの道楽じゃない、ユーザーに評価してもらうために作るということを
社内外に示す意味でも言っておかないといけないのかもね。
それと、この中だと"新しい提案"の部分がハードル高いけど大丈夫なのか。
新機軸になりえるようなゲームを作ってくれるのだろうか。
桜井に期待するっきゃない。