忍者ブログ
はぁー、メモメモ。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
コメント
[08/12 no name]
[09/06 no name]
[07/16 no name]
Amazon
ラブプラス

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

L4DのブラッドハーベストをExpertで。

フィナーレに1時間で到達。
そこから3時間続けてリトライしまくったがダメ!

でも、3回くらいクリアできるチャンスはあったから惜しかったなー。
このさじ加減が絶妙だ。

それに普通のゲームなら3時間リトライし続けてクリアできなかったら
やる気が減るし、ストレスも溜まるだろうけどL4Dの場合
悔しさとともに、「次こそクリアしてやる」って感じるのがスゲーわ。

クリアができなくても
リトライを重ねる内にそれぞれの違う視点から気付く点も多いし
お互いの欠点や良かったところを指摘し合って
チームとしての動き、攻略法がどんどん洗練されていくのが
目に見えて分かるから面白いね。

アドリブの強いゲームだからこそ、その場その場で生まれた攻略法が
ハマったときの嬉しさといったらない。
PR
L4Dの副作用。

寝床に入って目を瞑ると
どこからともなくTANKの出現BGMが流れ出したり
「スモーカ~~!」とゾーイ達の叫び声が聞こえたり
感染者の群れが走って向かってくる光景が浮かんだり。

あと、今日は「特殊って何が?」の実績とるために
真剣モードで緊張してたから、終わった後もドキがムネムネして
寝つきが悪かったり。

興奮する~。
L4D、Expertやってみた。
CPUが協調性ないからきつかったけど、生死の瀬戸際は楽しいな。

難しければ難しいほど、連携の濃度が増して面白い…。
「一人じゃ何もできない」ってのをプレイヤーに課してるのがスゴイな。
同時に四人が一心同体になる楽しさがあるんだけど。

あとアドリブ度が高くて、ハプニング性があるから
色んな事件が起きて楽しいね。

TANKにみんな殺されて、自分だけ生き残ったから
必死に後退したら、窓から飛び降りて死亡とかw

全滅時の死に様は大体愉快な感じだから
笑って許されるのが、このゲームのいいところ。

もうね、ゲームデザインのレベルと完成度が高すぎるわぁ。

co-op最上級のゲームどころが飛びぬけて一番な気がする。
環境がないと寂しいゲームになっちゃうけど。
廃墟探索RPG、フラジールクリア。
プレイ時間は大体10時間くらい。

RPGというよりアクションADVだな、これ。
(ゼルダトワプリ+零月蝕+バイオ4)÷4な感じのゲーム。

操作性が悪くて、戦闘がつまらないからゲーム性は空気。
戦闘の必要もなければ廃墟探索とのシナジーもない。

ただ、期待していた廃墟探索の雰囲気は良くて
駅→商店街→遊園地→ホテルまでは背景の作りこみように
感嘆とさせられる部分があって堪能していた……が
問題はそこから先。

地下潜ってからは延々ず~~~~~~~~~っと同じような景色の
面白みもないダンジョンを歩かされる。
プレイ時間稼ぎとしか思えないくらいの長さでイライラ。
ここで評価をかなり下げたわ。

神羅ビルの非常階段を思い出したね。
あれはイベントだったから面白かったけど。

終盤は研究施設みたいなところにいって、もう廃墟でもなんでもねーし
敵はロボットだし、モーションカメラを掻い潜るステージとか出てきて
どんな廃墟ゲーだよ、これって感じで笑うしかなかったw

素材がいいだけに色々と残念なゲームでした。
トラクレってゲーム作りのセンス皆無だな…といったところ。
L4Dをプレイ。

こんなにリアルタイムでホウレンソウしまくるゲーム初めてだなー。
(報告・連絡・相談)

特にラッシュ時は怒涛の勢いで

「左からきてるよ!」「右から!」
「2階に逃げよう!」
「デブ!」
「胆汁かけられた~~」
「しゃがんで!」「こっちきて!」
「弾補充しにいく!」
「ハンター!」
「助けて~~~」「サンクス!」
「こっちは俺に任せろ!」
「突破されたああ」
「タンクきたぞぉー」
「火炎瓶ある?」「俺投げる!」

てな感じでホウレンの嵐。
それを受けての味方の支援。

左から来てるよ!って言ったときに
メンバーの集中砲火が左にいったときは気持ちよかったな。

敵がラッシュする前は猶予があるから役割分担考えたり
作戦考えたりするのが緩急あって面白いね。

連携はコミュニケーションもそうだけど
フレンドリーファイアがあるから同士撃ちしないよう
仲間の動きや自分の位置取りを意識するのが面白い。

仲間の射線上に侵入しないとか、パニクって移動しまくらないとか。
前陣取るときはしゃがむとか…
曲がり角ひとつとっても打つ場所が少し違うだけで
全体に与える影響がでかかったり…。


GOOD!

□□    □□□□□
□□  ↑ □□□□□
□□  ●
□□●=3 ●=3 ●=3
□□□□□□□□□□


BAD…

□□   □□□□□
□□   □□□□□
□□  ↑ ●… ●…
□□   ● ●…
□□□□□□□□□□

意識するのは一朝一夕じゃできないけど
みんながお互いの射線に入らず、敵を排除できた場合は
すごい気持ちよかったなー。

モンハンもそうだけど、仲間を邪魔してしまうゲームって
邪魔せずにみんなが活躍できてるとき
俺たちチームワーク抜群!感があっていいんだよね。

これはco-op最上級なゲームだな!
初代スマブラゲット!
とりあえず、ルイージ、プリン、ファルコンを出した。

相手をふっ飛ばした時の爽快感はシリーズ1だなあ。
攻撃当ててる感も半端ないぜ。

それはもうサムスのソバットが極上だな。
この浴びせ掛けるというか引っ掛ける感覚が気持ちいいんだよね。
モーションもかっこよすぎるし、やばいよ…。

弧を描いて「ガッ!!!」って引っ掛けて「ドーーーン!!!」と。
効果音が激しくて粗暴な感じが好きだ。

リンクも初代で愛用してたから使ってみる。
復帰力が相当やばくて笑えるなあ。
接近戦弱いんだけど、どうするんだっけ………
そうそう、相手に近づかずブーメラン、爆弾、上Aでけん制するんだよな。
ちょっとずつ思い出してきた。

懐かしいなあ。
何百時間もやったアクションゲーだからか感覚が甦ってきて
すっげー懐かしく感じる…。
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © CERO Z All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]