忍者ブログ
はぁー、メモメモ。
[25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
コメント
[08/12 no name]
[09/06 no name]
[07/16 no name]
Amazon
ラブプラス

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギアーズの「大量殺りく」の実績を狙ってる最中に
VCに誘われたので、まったり会話をしながらフラグ投下作業。

基本的に自分は思考が必要なゲームすると黙っちゃうので
単純作業をやってる最中だったから丁度良かった。

なんとか「大量殺りく」を取ると、手持ち無沙汰になったので塊魂をプレイ。
「クリア200回」の実績を狙うことに。
以前からちょくちょくやってるからそろそろ実績解除されるだろう。

で、何時間かやって一区切りつけるとダッシュボードへ。
…そこで何か違和感を覚える。

あれ、塊魂ってオートセーブだっけ?
そういや、ハイスコアが前に出した記録より低かったような…?

確認してみると、最後にセーブした日付が去年だった。
毎回、塊魂を終えたあとセーブせずにダッシュボードに戻ってた模様。
ちょくちょく地道にやってたのがパー。

あああ、頭がパーすぎた。

悔しいから意地でも実績獲得を目指すーーー。
PR
カルセプサーガをみんなでプレイ。
……いいところで同期が取れなくなって完。

狭い面じゃないと処理が重くなって、支障が出るみたい。
気を取り直して狭い面でやったところ、2連続で最後までいけた。
今後は狭い面やるしかないなー。


何戦かして、用事があるからと一人抜けた後はギアーズの話題になったので
久々にやってみるか!と、ギアーズをプレイ。

いやー、かなり面白かった。

敵の弾幕から逃げようとして毒ゾーンに特攻してしまったのがうけた。
倒した敵を「邪魔だ!」と階段横に叩き落したシーンもよかった。
他にも笑えるシーン、熱いシーンがあったね。

しかし、やられることが多いからもう少し腕をあげたいな。
ギアーズ2も出ることですし。
大人のための新ブランド「POKéMON 151

しょっぱなロリーパーとか面白い。
いいセンスだ。

他にもカラカラ、フリーザー、ミュウツーを確認。


最近のロリーパーはポケモン不思議のダンジョンでも
指名手配犯として登場し、ルリリを拉致していたずらしようとしたりと
大活躍を見せてくれる。

彼はポケモンカードの方でもお盛んなようで
「わるいスリーパー」の説明分の内容がひどい。

説明文:
振り子のようなものを持ち歩く。人通りの少ない道や
夕暮れの学校にも現れるらしい。


  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)


  (^ω^;)⊃ アウアウ!!
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ
360が帰ってきた。

修理内容はアルゴンボード、マザーボードの交換。
一ヶ月分のゴールドメンバーシップも付いてきた。

土曜に回収にきて、翌週の水曜に帰ってくるってやたら早いね。
5日だよ、5日。
福島のリペアセンター頑張ってるなー。
(というより、RRoDの対応に慣れてるんだろうな)

早速、設置して起動すると微妙に静穏化していたり。
おそらく、CPUがシュリンクしたものに切り替わっているだろうから
電気代と発熱も抑えられていると思われる。
こりゃいいわ。

これで心置きなくロスコロとニンジャガ2の続きができる!

…とりあえずはMGS2、3やるつもりだけど。
MGS1クリア。

まず最初の印象としてはムービー(通信画面含む)が長いなー。
休憩を入れたくなる時もあったので、一時停止できればよかった。

ただ、ムービーというか一連のストーリーの流れは
会心の出来だったので、飽きることもないし
ところどころで驚いたり、感動できた。

登場人物が魅力的であると同時に、亡くなるシーンが切ないのが印象的で
皆トラウマを抱えていて、死ぬ時に告白するんだけど
絶命する瞬間に呪縛から解放される感が切ない。

しっかりとした背景があるのも素晴らしい。
それぞれの人物がMGS1というゲームの舞台に立っている理由がしっかりあるのだ。
こういうところがしっかりしてるゲームって少ない。

そして、その人物達との無線が秀逸だった。
キャンベル、ナオミ、マスター、オタコンの4人が微妙に怪しい感じで
「こいつ嘘言ってるんじゃないか?」、「裏切る気か?」と、良い具合に疑心暗鬼になれた。

一番印象に残ってるイベントは、エレベーターでのオタコンとの交信。
エレベーターの調子が悪かった理由は………!?
恐怖を感じた。ここの演出は神がかっている。

ゲーム部分の感想については、そこそこのゲームだと思う。
AIが良くないからスニークするにも慣れてくると緊張感があまり無い。
さらに、ゲノム兵は視力優れているって設定なのに5mくらい先を歩いていても
発見されないのは、ちょっと問題かも。段差があるだけでもそう。
ここらへんは難易度とマップデザインとの折り合いで、こういう調整なんだろうけど
この仕様ではリアルさが損なわれてしまうかな。

いわゆる「ムービーゲー」はゼノサーガで懲り懲りだったけど
こうもシナリオや演技、演出が優れていると良い作品が出来るんだなーと。
ゲーム性とシナリオの親和性が高いレベルでマッチしているのでムービーが煩わしくない。
カメラワークにもこだわりを感じる。

メタルギアソリッド、良質な「ムービーゲー」だ。
リンクのボウガントレとポケダン闇を売りに行った。

ついでにメタルギアソリッドを1~3まで買おうかと思ったが
どこにも売っておらず。

いやね、一店だけあったけどMGS3が中古で3500円は高すぎるような…。
ネットで買った方がよさそうだ。

とりあえずMGSを買うのは諦めて、ぶらり一人カラオケを済ませて帰宅。

MGS1に関しては結局PSアーカイブスでプレイすることにした。
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © CERO Z All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]