忍者ブログ
はぁー、メモメモ。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
コメント
[08/12 no name]
[09/06 no name]
[07/16 no name]
Amazon
ラブプラス

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

L4D、Expertやってみた。
CPUが協調性ないからきつかったけど、生死の瀬戸際は楽しいな。

難しければ難しいほど、連携の濃度が増して面白い…。
「一人じゃ何もできない」ってのをプレイヤーに課してるのがスゴイな。
同時に四人が一心同体になる楽しさがあるんだけど。

あとアドリブ度が高くて、ハプニング性があるから
色んな事件が起きて楽しいね。

TANKにみんな殺されて、自分だけ生き残ったから
必死に後退したら、窓から飛び降りて死亡とかw

全滅時の死に様は大体愉快な感じだから
笑って許されるのが、このゲームのいいところ。

もうね、ゲームデザインのレベルと完成度が高すぎるわぁ。

co-op最上級のゲームどころが飛びぬけて一番な気がする。
環境がないと寂しいゲームになっちゃうけど。
PR
廃墟探索RPG、フラジールクリア。
プレイ時間は大体10時間くらい。

RPGというよりアクションADVだな、これ。
(ゼルダトワプリ+零月蝕+バイオ4)÷4な感じのゲーム。

操作性が悪くて、戦闘がつまらないからゲーム性は空気。
戦闘の必要もなければ廃墟探索とのシナジーもない。

ただ、期待していた廃墟探索の雰囲気は良くて
駅→商店街→遊園地→ホテルまでは背景の作りこみように
感嘆とさせられる部分があって堪能していた……が
問題はそこから先。

地下潜ってからは延々ず~~~~~~~~~っと同じような景色の
面白みもないダンジョンを歩かされる。
プレイ時間稼ぎとしか思えないくらいの長さでイライラ。
ここで評価をかなり下げたわ。

神羅ビルの非常階段を思い出したね。
あれはイベントだったから面白かったけど。

終盤は研究施設みたいなところにいって、もう廃墟でもなんでもねーし
敵はロボットだし、モーションカメラを掻い潜るステージとか出てきて
どんな廃墟ゲーだよ、これって感じで笑うしかなかったw

素材がいいだけに色々と残念なゲームでした。
トラクレってゲーム作りのセンス皆無だな…といったところ。
L4Dをプレイ。

こんなにリアルタイムでホウレンソウしまくるゲーム初めてだなー。
(報告・連絡・相談)

特にラッシュ時は怒涛の勢いで

「左からきてるよ!」「右から!」
「2階に逃げよう!」
「デブ!」
「胆汁かけられた~~」
「しゃがんで!」「こっちきて!」
「弾補充しにいく!」
「ハンター!」
「助けて~~~」「サンクス!」
「こっちは俺に任せろ!」
「突破されたああ」
「タンクきたぞぉー」
「火炎瓶ある?」「俺投げる!」

てな感じでホウレンの嵐。
それを受けての味方の支援。

左から来てるよ!って言ったときに
メンバーの集中砲火が左にいったときは気持ちよかったな。

敵がラッシュする前は猶予があるから役割分担考えたり
作戦考えたりするのが緩急あって面白いね。

連携はコミュニケーションもそうだけど
フレンドリーファイアがあるから同士撃ちしないよう
仲間の動きや自分の位置取りを意識するのが面白い。

仲間の射線上に侵入しないとか、パニクって移動しまくらないとか。
前陣取るときはしゃがむとか…
曲がり角ひとつとっても打つ場所が少し違うだけで
全体に与える影響がでかかったり…。


GOOD!

□□    □□□□□
□□  ↑ □□□□□
□□  ●
□□●=3 ●=3 ●=3
□□□□□□□□□□


BAD…

□□   □□□□□
□□   □□□□□
□□  ↑ ●… ●…
□□   ● ●…
□□□□□□□□□□

意識するのは一朝一夕じゃできないけど
みんながお互いの射線に入らず、敵を排除できた場合は
すごい気持ちよかったなー。

モンハンもそうだけど、仲間を邪魔してしまうゲームって
邪魔せずにみんなが活躍できてるとき
俺たちチームワーク抜群!感があっていいんだよね。

これはco-op最上級なゲームだな!
初代スマブラゲット!
とりあえず、ルイージ、プリン、ファルコンを出した。

相手をふっ飛ばした時の爽快感はシリーズ1だなあ。
攻撃当ててる感も半端ないぜ。

それはもうサムスのソバットが極上だな。
この浴びせ掛けるというか引っ掛ける感覚が気持ちいいんだよね。
モーションもかっこよすぎるし、やばいよ…。

弧を描いて「ガッ!!!」って引っ掛けて「ドーーーン!!!」と。
効果音が激しくて粗暴な感じが好きだ。

リンクも初代で愛用してたから使ってみる。
復帰力が相当やばくて笑えるなあ。
接近戦弱いんだけど、どうするんだっけ………
そうそう、相手に近づかずブーメラン、爆弾、上Aでけん制するんだよな。
ちょっとずつ思い出してきた。

懐かしいなあ。
何百時間もやったアクションゲーだからか感覚が甦ってきて
すっげー懐かしく感じる…。
LBP DUALSHOCK3同梱版を買いに秋葉原へ。
色々回ってみようと普段いかない店にも行ってみたり。

巡回順↓

トキワムセン
リバティー 2号店
トレーダー 2号店
石丸電気 ゲーム・ホビー館
ソフマップ アミューズメント館
メディアランド
メッセサンオー本店
リバティー 1号店
リバティー 5号店
リバティー 4号店
ASOBIT ゲームシティ

中古はあまり興味なかったから紙風船はスルー。
他に行った方がいい店ってあったっけ?

LBPはリバティー1号店、4号店で確認。
4号店で無事ゲッチュウ。

Fallout3も買おうかと思ったが持ち合わせがなかった。
トキワムセン、メディアランドが一番安かったけどカード使えないのねー。
MGS4やるにあたって振動コンでやりたいな、と
DUAL SHOCK3購入を検討する。
振動機能に5500円の価値が見出せるかどうかはちと悩むが。

購入相談してると、LBP DUALSHOCK3同梱版買えば、なんて。

ああ、あれは確かにスゴイお買い得だったな。
でももうどこにも売ってないんじゃ…と思いきや

秋葉原のリバティーに6500円くらいで売ってたよ、とのこと。

おおおおお。
明日買いにいこう。
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © CERO Z All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]