忍者ブログ
はぁー、メモメモ。
[31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
コメント
[08/12 no name]
[09/06 no name]
[07/16 no name]
Amazon
ラブプラス

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MGS1クリア。

まず最初の印象としてはムービー(通信画面含む)が長いなー。
休憩を入れたくなる時もあったので、一時停止できればよかった。

ただ、ムービーというか一連のストーリーの流れは
会心の出来だったので、飽きることもないし
ところどころで驚いたり、感動できた。

登場人物が魅力的であると同時に、亡くなるシーンが切ないのが印象的で
皆トラウマを抱えていて、死ぬ時に告白するんだけど
絶命する瞬間に呪縛から解放される感が切ない。

しっかりとした背景があるのも素晴らしい。
それぞれの人物がMGS1というゲームの舞台に立っている理由がしっかりあるのだ。
こういうところがしっかりしてるゲームって少ない。

そして、その人物達との無線が秀逸だった。
キャンベル、ナオミ、マスター、オタコンの4人が微妙に怪しい感じで
「こいつ嘘言ってるんじゃないか?」、「裏切る気か?」と、良い具合に疑心暗鬼になれた。

一番印象に残ってるイベントは、エレベーターでのオタコンとの交信。
エレベーターの調子が悪かった理由は………!?
恐怖を感じた。ここの演出は神がかっている。

ゲーム部分の感想については、そこそこのゲームだと思う。
AIが良くないからスニークするにも慣れてくると緊張感があまり無い。
さらに、ゲノム兵は視力優れているって設定なのに5mくらい先を歩いていても
発見されないのは、ちょっと問題かも。段差があるだけでもそう。
ここらへんは難易度とマップデザインとの折り合いで、こういう調整なんだろうけど
この仕様ではリアルさが損なわれてしまうかな。

いわゆる「ムービーゲー」はゼノサーガで懲り懲りだったけど
こうもシナリオや演技、演出が優れていると良い作品が出来るんだなーと。
ゲーム性とシナリオの親和性が高いレベルでマッチしているのでムービーが煩わしくない。
カメラワークにもこだわりを感じる。

メタルギアソリッド、良質な「ムービーゲー」だ。
PR
リンクのボウガントレとポケダン闇を売りに行った。

ついでにメタルギアソリッドを1~3まで買おうかと思ったが
どこにも売っておらず。

いやね、一店だけあったけどMGS3が中古で3500円は高すぎるような…。
ネットで買った方がよさそうだ。

とりあえずMGSを買うのは諦めて、ぶらり一人カラオケを済ませて帰宅。

MGS1に関しては結局PSアーカイブスでプレイすることにした。
メタルギアソリッド4。

360が壊れて時間に余裕が出来たのでいい機会かもしれん。
前々から気になっていたし、これをきっかけにやってみるか!と。
さしあたっては前作にあたる1~3からやってみよう。

とりあえずPSアーカイブスでMGS1を落とそうかと思ったが
システム上、1000円単位でしかチャージできないみたい。

MGSは600円なので400円余る計算。

うーん、他に使う予定もないしMOTTAINAI。

オールインワンパックのMGSコレクションはプレミア価格になってるし
どうしようかな。

明日ゲームを売りにいくついでにゲーム屋見てみるか。
帰宅して、おもむろに360を起動すると
なんとRRoD(レッドリングオブデス)発動。

昨日、「うちの360は健康的」って言っといてなんだこれ。
ありえな~い。


(1) この戦争が終わったら、俺、結婚するんすよ
(2) いいか、俺が帰ってくるまでここを動くんじゃないぞ
(3) セックスする前のシャワー
(4) いわく付きの場所で若者がいい雰囲気
(5) 「必ず戻ってくるから。」「必ず迎えに来るから」
(6) 「この中に犯罪者がいるかもしれないのに一緒に寝れるか!俺は自分の部屋に戻るぞ!」
(7) 「明日は娘の誕生日なんだ。」
(8) この最後の仕事を終えたら足を洗うと決意してる状態
(9) 「この仕事が終わったら2人で暮らそう」
(10) 「××様が出るまでもありませんよ。ここは俺に...」
(11) 今まで目立たなかった脇役が急に目立つ
(12) 「今度の仕事でまとまったカネが入るんだ」
(13) 「おのれ~!ええぃ、出合え!出合えーぃっ!! 」

「うちの360は健康的」 ←NEW


ネタとかじゃなくてマジだからびびる。
今月の終わりで我が家の360は故障も無くめでたく2周年目を迎える。

思えばカルセプが出るから、と買って肝心のカルセプで酷い目にあわされたが
前世代では自分がやらないようなゲームに出会えたので買ってよかったと思っている。

昔は見向きもしなかったようなタイトルに目が向くようになったのは
目を引くほど美麗なグラフィックだったり
LIVEで気軽にオン対戦が出来るから、っていうのが大きい。
なので、360と同タイトルがたとえPS2で出たとしても買う気は起きないだろう。

360は一般受けするようなラインナップは少ないけれど
逆に言えば、自ら面白いゲームを求めて情報を集める、
がっつりゲームをするようなゲーム好きにはバッチシ。

出るソフトは少なくても、その分出るソフトは本気度が高いのでさほど問題ではない。

ローカライズされるソフトも少ないが、売上があまり望めない
日本に向けて良ゲーを厳選して出してくれていると考えれば
良ゲー率も高くなるし、いいのでは。
洋ゲーも随分と身近になったものでここ半年で4本購入している。

冒頭で故障も無く、と但し書きするくらい故障率が高い360だけど
うちのは至って健康的。
RRoDに関しては3年保障があるから、あと一年以内に発動してもらって
サポセンで内部を新品交換してもらえないかな。

しかし、小型で静穏性と廃熱に優れた360は出ないのかね。
出たら最高のハードなのになー。
朝起きたら左目が痛い。

痛くて目を開けるのが辛かったので
左目を瞑ったまま歩いていたら、
左側が死角になって左手を椅子の背もたれに強打した。

ダブルでいてえ。
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © CERO Z All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]