忍者ブログ
はぁー、メモメモ。
[178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168]
コメント
[08/12 no name]
[09/06 no name]
[07/16 no name]
Amazon
ラブプラス

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好きなゲームメーカーは?と聞かれたら「任天堂とカプコン」と答えるけど
ここ最近はインテリジェントシステムズも挙げたい。

ISの作るゲームはどこが良いかと言えば
プレイヤーがストレスを感じることなく遊べる作品が多いということ。
無駄なくきっちりゲームを遊べるのだ。

現在遊んでいるFEを例にあげるとリトライひとつとっても無駄がない。

ソフトリセットからロードして再開に至るまで一瞬
その間、同じボタンを連打してるだけでいいので十字キー操作は必要なし。

イベントはスタートボタンでスキップ。
敵のターンもスタートでまるごとスキップ。
さらに戦闘アニメーションをONにしていた場合は、戦闘の最中に
スタートを押すと、その戦闘のみをスキップしてくれる。

操作周りが良く、レスポンスも快適でテンポがいい。
他にもかゆいところに手が届く機能が多彩で
敵の攻撃範囲表示や、バックログ表示、イベント鑑賞諸々が揃っている。

…驚くような機能はない、ごく普通だ。
だけど、その普通の機能を欠くゲームが多い中でこの丁寧さは素晴らしく思える。

ユーザーがゲームを楽しむうえでいかに快適にプレイできるかということを考え
提供ができる姿勢を評価したい。


最後にこのゲームの気になったところをひとつ。

隠しステータスが重要なわりに情報がない!
攻略サイトを見ないと成長率とか支援効果とか分からないよ。

ポケモンやらモンハンも隠しステータスを見ないと
満足に遊べない計算遊びが好きな自分にとっては気になるところだった。
でもまぁ、表示されたら野暮になるってことは分かるが

FEのステータス表示はすっごいシンプルだから
ダメージ計算方法とか知りたくなっちゃうじゃんね…。

冷静に考えるとありえないけど
説明書に書いておけよ、とか素で思ってしまったw
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © CERO Z All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]